気のせいじゃない


なんか・・・どのお店に行っても


店員にビビられてるような気がしてきた・・・



職人とは日々鍛錬するもの


毎日、仕事場でいろいろと試行錯誤をしています


「このワークを加工する場合、いままでだとこうやってたけどココを改良するともっと早く正確にできるんじゃないかな?」


とか、切削条件とか加工手順とか道具選定とかいろいろ


うちの会社は、全然道具とか買ってくれないので大半自分で買ってます


まぁ、自分専用の道具の方が仕事がやりやすいので別にいいけど・・・


最終的には体1つで、どの会社にでも渡っていけるようになりたいので、まぁ無駄じゃないと思う


今後10年で、職人の数が激減することが予想されるので


もしかしたら、今必死に覚えると


将来的にすげー希少価値があがるかもしれないという希望的観測もあったり